理想の週休2日とは

みなさん、こんにちは!
U+RooLee(ゆるり)運営スタッフの「のん」です!(^^)

私事ですが、先日長岡にある猫カフェへ遊びに行ってきました!
⇒ ねこカフェ&ねこ酒場 らて

日曜日のため、お客さんも多く、
たくさん遊んでもらって、おやつでお腹いっぱいになったのか
猫チャンたちはみなお昼寝モード・・・

ほんと、眠っている姿もかわいらしいですね~(^^)

こんな気ままな姿を見ていると、
「自分も猫のように、好きな時間に好きなことして過ごしたいなぁ」なんて感じたりもします。

ですが、私たち人間はそういうわけにはいきません…!
社会で生活させてもらっている以上、何らかの形で社会に貢献しなければならないのです。
(猫チャンは私たちに癒しを与えてくれる時点で立派に社会貢献しています…!)

私たちの多くは労働をとおして社会のため、人のために役割を果たしています。
でも、もちろん働くことだけが人生ではありません。しっかり働くにも休日は必須です。

一般企業は基本的に週休2日、土日休みという体制をとっている所が多いですよね。
では、なぜ週7日のうち、2日が休みなのでしょうか?
週1日だけだと休み足りないし、3日休んだら仕事が進まない・・・
よって2日がちょうどいいのでは?という理由かもしれません。。

しかし、日本で初めて週休2日制を導入したとされるパナソニックの創業者・松下幸之助氏は次のような言葉を残しています。

『一日教養、一日休養』

これが週休2日の理想的な過ごし方らしいのですが…

どのような意味が込められているのでしょうか・・・私は以下のように解釈しました。。

一日休養 = 頑張った自分を甘やかす日

休日ならば言わずもがな体を休めるのが必須です。
昼寝をしたり、だらだらと動画を見たりなど、ゆったりとした安静な過ごし方のイメージです。

ですが、私の場合は録り溜めしたドラマをイッキ見したり、ゲームのクエストに没頭するのもアリなのではないかと思っています。
というのも、日頃やりたくても我慢しなきゃならないというストレスを思う存分発散できているからです。

どの様な形であれ、自分が満足できるようなご褒美を自分に与える、それが「一日休養」なのだと私は考えます。。

一日教養 = なりたい自分を目指すために頑張る日

「一日教養」と聞くと、
「休日なら休んでこそでしょ!なんで休みの日まで勉強しなきゃなの?!」
と違和感を覚える方もいらっしゃるかもしれません。

ですがみなさん、平日仕事に追われてできていないのは休むことだけではありません…。

普段やりたくてもできていないこと・・・それは自分磨き。
憧れの姿を思い描いているのに、いつまでも一歩を踏み出せない状態が続いていると、
それは知らず知らずのうちにストレスとして蓄積していくのです…

仕事に関することでも、そうでなくても構いません!
なりたい自分に向けて一つ行動を起こせたなら、それはきっと平日のモチベーションアップにもつながるでしょう。

土曜出勤が「一日教養」の日に!WLB DAYとは?

以上、二日休みの理想的な過ごし方を紹介してきましたが、
とはいっても完全週休2日制を導入している企業ばかりではありません。
実際、弊社も地域で設定された産業カレンダーに従って、土曜出勤の日もあるのです。

ですが、弊社では最近この土曜出勤を活かした新たな試みに取り組んでいるのです。

“WLB DAY(ワークライフバランス・デイ)”・・・意図的に「一日教養」の日を作るのです。

本来の就業時間に一切の仕事(生産活動)をせず、自らのスキルアップやチームワーク向上のための働きかけに活用しています。

せっかく設けていただいたこの取組み、感謝して上手に過ごしていきたいものですね!

なかなか休めないあなたへ・・・

以上、「一日教養、一日休養」の過ごし方についてお話ししてきましたが、
平日あまりにも働きすぎてヘトヘトな方は、もちろん休養を最優先させるべきです。

でも、あまりにものんびりしすぎると「せっかくの休みに何もできなかった…」という喪失感につながってしまうので、限度に気をつけた方がよいでしょう。

そして一番大変なのが、職業柄休みの日自体が少ない方々・・・
教養どころか休養もままならない人々に癒しを与えること、それもU+RooLeeの役割の一つです。

日常の、せめてほんの一コマでも、日頃の重圧やストレスから解放され、
豊かな心を取り戻す、特別な時感(とき)を過ごしてほしい…

私たちU+RooLeeは、そんな想いと共にこれからもアイテムやコンテンツをお届けして参ります。